img 新着情報 ●トッププレビュー

●検索

●ホームに戻る

フェリス・カフェ 2016/01/29 (Fri)
今日は14時から毎週金曜日恒例のフェリス・カフェがOPENしました。
非常に好評いただいているフェリス・カフェですが、今日も多くの方で賑わっていたようです☆

840.8 973.2
1月のレクレーション「いももちを作って食べよう」 2016/01/23 (Sat)
先日、「いももちを作って食べよう」という、利用者様参加型のレクレーションを開催しました。
職員と利用者様、協力しながら作った「いももち」。利用者様にも昔作っていた方もおり、昔を思い出しながらの楽しいひと時となったようです。

788.6 598.9
作業療法作品作り 2016/01/15 (Fri)
昨年末より作成しておりました作業療法の作品作りですが、皆様の作品が完成し、さっそく施設の掲示板に飾らせて頂いております。
共通のテーマの中にも、つくる方によって表情が違うなど、それぞれのカラーが出ていますね!!

806.9
映画鑑賞会 2016/01/08 (Fri)
昨日は2016年最初の映画鑑賞会を開催!。
上映作品は1965年公開された「社長忍法帖」です。
この映画は北海道がロケ地ということもあり、当時の街並みを懐かしみ、面白かったとの声が、特に男性利用者様から多く聞かれました。

1353.5
謹賀新年 2016/01/06 (Wed)
明けましておめでとうございます。
今年も職員一同、良い施設づくりを目指して頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

さて2016年の干支は「猿」ということで、恒例の作業療法の作品作りも「猿」をテーマにしております!!

637.3 620.6
クリスマス会☆ 2015/12/25 (Fri)
昨日は午後からクリスマス会を開催しました!!
職員と利用者様による混合合唱団による歌の演奏の後は、サンタさんからのプレゼントとクリスマスケーキを召し上がっていただきましたよ♪


804.5 1014.9
〜紙芝居〜 2015/12/23 (Wed)
毎週水曜日の午後に来ていただいているボランティアさんですが、本日は「紙芝居」の読み聞かせを開催していただきました。
普段、紙芝居を聞く機会はなかなかないので、利用者の皆様も楽しまれていたようでした!

971.3 970.3
少し早い〜おもちつき〜 2015/12/17 (Thu)
まだ12月ですが、本日レクレーションで「おもちつき」を開催しました。
少し早いですが、毎年の恒例行事となっております。
今年も、利用者様にもご参加いただき、美味しいお餅が完成です!
もちろん、ついた後はおしるこや、みたらし団子で美味しくいただきましたよ♪

864.6 696.9
ヨガ教室がスタート!! 2015/12/16 (Wed)
12月よりヨガ教室が月2回開催となります。
昨日は初回の開催で、14時から約1時間、20名ほどの利用者様に参加頂きました。
参加された方からは「色々やってもらって楽しかった」、「勉強になった」等
の感想が聞かれました。
次回は12月29日に開催予定です!

787.7 1070.2
本日のレクレーション〜生け花〜 2015/12/10 (Thu)
毎月隔週木曜日に開催している「生け花」。
今日は午前中から天気も良く、明るい日差しが差し込む中、皆様お花を生けていました。
完成した作品は、中央ホールに展示させて頂いております。作品をよ〜くみると、スノーマンが!!可愛いですね♪

1115.2 1300.4
〜クリスマスの準備〜 2015/12/04 (Fri)
12月に入りまして、今年も残すところあとわずかとなりました。
フェリスヴィラ東茨戸でも、クリスマスに向けた準備が始まっています♪
クリスマスツリーが設置され、窓には利用者様による手作りの飾りも貼り付けられるなど、中央ホールが徐々に彩られています!!

1083.8 1026.4
♭リトミック体操♯ 2015/12/03 (Thu)
フェリスヴィラ東茨戸では、隔週木曜日でリトミック体操を開催しております。
本日も午後から1時間あまりですが、ジングルベルの歌に合わせてのリズム遊びなどを、皆様楽しまれていました♪


1587.2 1661.5
本格的な冬の到来!! 2015/11/27 (Fri)
今日はフェリスカフェの日。
カフェ開催中の中央ホールから外を見渡すと、施設の庭にだいぶ雪が積もっています。
今週に入り、いままで降らなかった分の帳尻を合わせるように、たくさんの雪が降ってきました。
ちなみに、11月に40センチ超の積雪があるのは、62年ぶりのことだそうです。
市内でも除雪が行われない地域も多かったようで、改めて雪国の難しさを体感させれました。

984.2 564.8
〜週末のフェリス〜 2015/11/22 (Sun)
一段と寒さが増してくる今日この頃です。
楽しそうな声につられ、フロアに行ってみると・・・
利用者の皆様と、面会中のご家族様とが麻雀をしているところでした。
暖かい日差しも入り込みながら、ゆったりとした時間が流れていました♪

940.2
デザートの日♪ 2015/11/17 (Tue)
今日は11月のデザートの日。
3時のおやつに「フルーツポンチ」を提供させて頂きました。
ほとんどの方が残さず食べられており、好評だったようです。
次回のデザートの日もこうご期待です!

532.7 799.3
カフェ&アロマテラピー 2015/11/13 (Fri)
毎週金曜日はフェリスカフェの開催日ですが、本日はアロマの資格を所持している職員によるアロマテラピーも同時開催致しました!
カフェとアロマとお洒落な組み合わせで、利用者の皆様にも喜んで頂けたようです♪

814.6 1700.2
〜寿司の日〜 2015/11/05 (Thu)
本日は毎年恒例の「寿司の日」を開催しました!!
職人さんが目の前で握ってくれるお寿司を、皆様美味しそうに食べていましたよ♪

736.9 1083.2
〜秋の文化展〜 2015/11/03 (Tue)
11月に入り、徐々に寒さが増しています。
フェリスヴィラ東茨戸では11月1日から7日まで、中央ホールで秋の文化展と題して、入居者の皆様が書道や作業療法で作成した作品の掲示を行っています。
見学や面会の際に、是非ご鑑賞ください♪

1331.5 1194.9
第5回東西対抗ゲーム大会!! 2015/10/29 (Thu)
フェリスヴィラ東茨戸恒例となった、東西各棟の対抗ゲーム大会。
今回の種目はボール送りです!
先頭から最後の方に渡して、再び先頭に戻った時点のタイムで勝敗を争いました。
結果は西棟チームの勝利となりましたが、東棟チームの後半の追い上げは見事でした☆
東西対応ゲーム大会は来月も開催予定です!!

2046.2 2020.2
開設記念日 2015/10/19 (Mon)
本日はフェリスヴィラ東茨戸の開設11周年記念日!
お昼には11周年の記念ということで、記念のお弁当を提供させて頂きました。
利用者の皆様からは、「美味しい!」という声が多く聞かれましたよ♪
今後とも、フェリスヴィラ東茨戸を宜しくお願い致します。


1348.1 1980.5
<<prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 next>>