img 新着情報 ●トッププレビュー

●検索

●ホームに戻る

百合が原公園散策B〜リリートレインに乗りました!〜 2015/06/17 (Wed)
昨日は天候にも恵まれ、予定どおり百合が原公園の散策を行うことが出来ました。
名物のリリートレインにも乗りましたよ♪
リリートレインは旧国鉄の軌道を再利用し、車輛の仕様も本物の鉄道と同じになっているだけではなく、正式な踏切も設置されているので、非常に本格的なんです!
H20年からは家庭の廃食油を使ったバイオ燃料を使用し、廃食油の回収なども行っているようです。
車椅子も5台分乗ることのできるスペースもあるので、皆様で楽しむことができました。

333.3 518.4
6月の作業療法作品作り 2015/06/12 (Fri)
恒例の型抜きアートシリーズ。
今回のテーマは「あじさいとカタツムリ」でした。
同じテーマでも、作る人によって出来上がりが異なってくるのが作品づくりの面白いところです。
次回の作品にもご期待ください!

512.9 786.2
百合が原公園散策A 2015/06/02 (Tue)
本日は2回目の百合が原公園散策の日でした。
午前中は気温がそこまで高くない上、天気も良く風もちょうど良く吹いていたので、散策するには絶好の気候でした☆


1093.4 790
百合が原公園散策@ 2015/05/28 (Thu)
本日はレクレーションで百合が原公園に行きました。
当初は5月中旬に行く予定でしたが、天候が悪く延期となっていました。
風はありましたが、天候にも恵まれゆっくりと園内を回ることができたようです。

1478.3 820.3
5月のデザートの日♪ 2015/05/26 (Tue)
今月のメニューは、フルーツポンチでした。
フルーツポンチの起源を調べてみますと、そのルーツはインドにあるようで、古代インドの文学語であるサンスクリット語で、「ポーンチ」は「5種」を意味する言葉です。
その昔インドでは紅茶にアルコールや切った5種類の果物を入れて飲んでいたようで、それを、東インド会社の船員がインドからイギリスへ持ち帰り、そこからヨーロッパの国々へと広がり、19世紀頃からは冷やして飲むことが主流となったようです。
本日提供したものには、もちろんアルコールは入っていませんが(笑)、皆様からは「美味しかった」との声も多く聞かれました♪

632.2 389.9
第1回施設内研修 2015/05/25 (Mon)
5月22日(金)に今年度1回目の施設内研修を開催しました。
テーマは「嚥下困難のある方の食事(ミキサー食)とトロミ付飲料の介助方法についての体験学習」でした。

今回の研修で形のない食事(ミキサー食)を食した場合の味わい、介助される時の姿勢によってどう飲み込みに影響するか、また、介助する時の注意事項など、実際の体験の中で学びました。

575.8 463.8
フェリス囲碁クラブ!? 2015/05/22 (Fri)
正式にはないのですが、「囲碁をやりたい!」との希望が利用者様から出ましたので、他の利用者様にお声掛けをして対決していただきました。
時間いっぱいで、引き分けになった試合もあったようで、なかなか白熱したようです。


386.8 736.9
今週のフェリスカフェ 2015/05/15 (Fri)
毎週金曜日、14時〜15時に開店しているフェリスカフェ。
常連の皆様いつもご利用いただきありがとうございます。
本日は、先日退院された利用者様のお祝いで、お花のプレゼントもありました♪

512 676.3
リハビリをかねての散歩・・・ 2015/05/11 (Mon)
雪がなくなり、気温も上がってきましたので、先週からリハビリの職員と利用者様で、施設の周辺で散歩を開始しています。
風はありましたが、暑すぎず寒すぎず、外を歩くには丁度良い天気でしたよ♪

1144.1 550.5
春の音楽会 2015/04/30 (Thu)
今日は「フェリスヴィラ東茨戸春の音楽会」が開催されました♪
奈良岡音楽教室の皆様に素晴らしい歌と演奏を披露いただきました。
同行してきた、盲導犬のマルセル君は入居者の皆様のアイドルになっていましたよ☆

791.2 785.5
空手演舞〜そのB〜 2015/04/29 (Wed)
試割りもだんだんと難易度が増していき、板3枚、そして瓦3枚と続いていきます。
人間の素手で板や瓦が割られていく様を、見ている入居者の皆様も固唾を呑んで見守っていました。

そして時間はあっという間に流れ、演武は終了。
最後は生徒の皆様から入居者の皆様に直接挨拶をいただきました。

極真会館本間道場の皆様、本日はご多忙の中素晴らしい演武を披露いただき、誠に有難うございました!

674.9 588
空手演舞〜そのA〜 2015/04/29 (Wed)
「型」の次は、試割りです。
なかなか間近で見ることはできませんので、皆様も興味津々の様子でした!

645.1 654.8
空手演舞〜その@〜 2015/04/29 (Wed)
昭和の日の今日、極真会館本間道場の皆様が来所され、空手演舞を披露していただきました!
まずは「型」からスタートです!


684.6 632.6
端午の節句の飾り 2015/04/28 (Tue)
昨日ほどではないですが、今日も札幌は最高気温が20℃と過ごしやすい気候となっています。
端午の節句を間近に控え、フェリスヴィラでも飾りの準備が完了しました。
施設の庭には鯉のぼりが、中央ホールには兜が飾られています。

端午の節句の飾りの時期については、春分の日過ぎ、遅くとも四月中旬頃までには飾るのが一般的なようですが、地域によっては、武将との関連から「先手必勝」ということでできるだけ早く飾るところや、端午の節句の1週間前に飾るところなど様々あるようです。

880.7 905.5
快晴!! 2015/04/23 (Thu)
今日は札幌でも気温が20℃近くなったようで、非常に過ごしやすい天気でした。
施設の周りを歩いてみると、フクジュソウの花を発見しました。
フクジュソウは幸福と長寿を意味し、新春を祝う花として名づけられました。
花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」など、昔からとても縁起の良い花として位置づけられてきたようです。
週末にかけて一度気温は若干さがるようですが、そろそろ外への散歩も、皆様にご案内できそうです☆

1234.5 1766.6
4月の作業療法作品づくり〜そのA〜 2015/04/23 (Thu)
色や模様を変えるだけで、同じテーマでも全く印象が異なるのは作品づくりの楽しいところです。
次回はどんなテーマなのか、気になりますね!!

707.9 555.7
4月の作業療法作品づくり〜その@〜 2015/04/23 (Thu)
恒例の作品づくりですが、今回は何をテーマに作っているのでしょうか?
皆様非常に真剣な表情です。




正体は鯉のぼりでした!!


667.6 564.4
デザートの日 2015/04/21 (Tue)
今日はデザートの日ということで、和菓子の「よもぎ饅頭」を提供させていただきました。
月に1回の幸せなひととき。
来月も予定しておりますので、どうぞお楽しみに・・・

657.7 377.5
第3回東西対抗ゲーム大会〜そのB〜 2015/04/16 (Thu)
ゲームの結果、今回は西棟チームの勝利となりました。
優賞カップの授与の後は、互いの健闘を称えあい記念撮影です!
時間はトータルで1時間ほどでしたが、白熱した分あっという間でした。次回もこうご期待下さい☆ 

421.2 3772.6
第3回東西対抗ゲーム大会〜そのA〜 2015/04/16 (Thu)
輪っかを入れようとすればするほど、なかなか入らないもので、肩の力を抜くのが上手く入れるためのコツのようです♪


851.9 703.4
<<prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 next>>